i00travelの日記

これから浪人して来年の東大受験合格を目指します。これから浪人する人、次の高校3年生を含め、来年大学受験を目指す全ての人の些細な励みとなれば嬉しいです。

2/26 東大入試2日目

かなり遅い更新となりました。今日から予備校生活が始まる😱

ちなみに某S台予備校に通うことになりました

 

2日目の朝も起床は良好。朝ごはんもしっかり食べました。余談ですが、この2日のホテルでの朝食で柴漬けが好きになった。

 

この日は得意教科だったので自信はありました

 

まずは理科。僕の選択教科は物理、化学で、物理からとき始めるのがセオリーでした。

 

そして物理を解き始める。

第1問 力学

最初はスラスラ解いていたのですが中盤から、、、詰み

第2問 電磁気

まさかの交流。ですが手応えは6割ぐらいいけたかと。

第3問 波動

今回の問題では1番簡単だったと思います。まずまずの出来

物理全体としてはあまり出来ませんでした。

そして化学へ

第1問 有機化合物

ほぼ行けたと思います。有機の構造決定は問題文の絵を見ないと分からないという、ちょっと嫌らしい問題でしたね。

第2問 無機&理論

まずまず

第3問 理論

まずまず

 

化学は手応えありでした!40は確実に行ったという感覚でした。

途中トイレを我慢できなくなって2分ロスしたのが少し勿体なかったです。

 

続いて英語。

僕の解く順番は

5→4B→3→2A→2B→1A→1Bでした

4Aの文法問題は過去問やってても全然できないので捨てていました。

まずは大問5の小説ですが、変に時間をかけた割にあまり読めなかった記憶があります。

4Bの和訳もできた!とは感じず、、

そして3のリスニング

死んだと思いました。まず音が小さい。聞こえない。リスニングは相当対策してきたのですが、潰されました。この時点でメンタル崩壊。

2Aの自由英作。祝日を作れという問題だったのですが、まるで思いつかない。

みんなで叫ぼうdayとか書いときました笑

代わりに2B、1A、1Bの和文英訳、要約、段落整序はほぼ満点来たと思いました。

 

なんやかんやあって終了。2日目の手応えが全体としてあまり良くなく、後は運に任せるだけだと思いました。

 

帰りはせっかく東京に来たので東京タワーによって帰ったとさ。

 

全教科の結果。

センター 766(85%)

国語 43

数学 54

英語 74

化学 36

物理 27

 

国語、数学は予想通り。英語はまさかの出来。

物理は分かってはいたけどもう少しあってほしかった。化学は計算ミスか??残念な結果に、、

 

結局最も得意としていた理科で足を引っ張る形に。センターの出遅れも響きました。

 

後は合格最低点の明らかな上昇。去年なら受かってたって思うと辛いですね。