i00travelの日記

これから浪人して来年の東大受験合格を目指します。これから浪人する人、次の高校3年生を含め、来年大学受験を目指す全ての人の些細な励みとなれば嬉しいです。

2/25 東大入試1日目

東大入試1日目の教科は国語と数学。

正直行ってこの日が勝負でした。(2日目の教科には自信があったため)

 

昨晩はぐっすりと眠れたので目覚めは良好。朝ごはんはホテルのバイキングで食べ、いざ出発!

 

事前に調べておいたおかげで、本郷三丁目通りの横断歩道をすぐに渡らず正門を過ぎてから渡り、反対側から攻めました。それによって行列を見事に回避!

しかし、僕は時代錯誤社という東大のサークルが作ってるふざけまくった予想問題集が欲しかったのですが、行列を回避したせいでgetならず、、

(2日目は欲しさのあまり逆に行列に並んだのですが配ってませんでした泣)

 

当日はすごく落ち着いていました。とゆうよりあまり入試という実感が湧いていなかった。

模試感覚で受けることができたと思います。

 

まず一教科目国語。

漢文から手をつけ始めるのが僕のやり方だったので漢文を解き始めたのですが、まるで分からない。やばいと思いながら、とりあえず古文に移動して後で戻って来ようと決め古文に移動。

 

古文。めちゃくちゃ簡単でした!これ差がつくのか?と思うぐらい。手応え的には9割ぐらい書けたと思います。

 

そして漢文に戻りましたがやはり分からない笑

漢文は諦めました。

 

最後に現代文。まあそれなりに書けたと思います。手応え的に半分は行っただろうと思ってました。

 

そして国語が終了。なんだかんだでとるべき40点は取れたんじゃないかなと思ってました。メンタル的には良し。

 

昼休みは友達とご飯を食べに行った後、友達の友達を名簿を当てに探すという壮大な大冒険をしました笑笑

 

そして数学。正念場。

 

僕は数学に苦手意識を持っていました。実際模試でも30点取れたら良い方で、2完すらできないという状況にありました。しかも数3の式と曲線の分野をほぼ触れずに突っ込んだのでかなり運ゲーではありました。

 

まあ過去問を解いてる分にはまずまずだし、落ち着いて解けば行けるはずだという謎の自信はありました。

 

迎えるは第1問。

。。

ただの定積分の計算!?

一瞬ビビりました笑

とはいえ、どうせ難しいのだろうと思いながらこれは確実に取るぞって気持ちで臨みました。

しかし、全く思いつかない。とりあえず次の問題に移りました。

 

第2問

完答。これは確実に行ったなと思いました。

 

そしてこの後第1問に戻り、考察を続けることで計算方法を奇跡的に思いつき、第1問を解ききりました!ここまでで60分経過

 

第3問

ちょろっと絵を書いて残りスルー

 

第4問

完答?解いてる時は完答行けたと思いました。

 

第5問

何故か解けない笑

解けそうで解けませんでした。

(1)を数学的帰納法のn=1の時だけ書いときました笑

 

第6問

(1)だけとりきった!

 

この時点で残り30分ぐらいでした。残り30分は見直しに当てようと思っていたので見直していた所第1問で決定的な欠陥が見つかり、全消しする羽目に!!とにかく落ち着いて計算し、完答できました。

 

終わった時の感覚は3完ちょい?自分としては上出来でした。

 

しかし後に2日目が終わってから自己採してみると、第4問の(2)の証明が甘いことに気づき、いけて60点ぐらいだろうという感触でした。

 

とはいえ1日目を無難に乗り越えることができ、ほっとしました。英語、理科は安定していたので、事故らなければ行けるかもしれないという気になれ、精神的には凄く楽でした。

 

夜はつけ麺を食べ、スパに入って温まり、ぐっすり眠りました。

 

実際点数開示では国語が43点数学が54点でした。概ね手応え通り。では何故落ちたのか、、

 

2日目に続く。